toggle
2018-10-21

びわの葉の選び方

【びわの葉の選び方】があるのです

{378DB676-88F7-4527-975E-9CE960DD0884}

びわは常緑木なので、1年中いつでも葉を採る事が出来ます。

採る葉の選び方は

・濃い緑

・肉厚

新芽を取るより、何か月もある古い立派なものを選んでください。

(写真は大きさを比較するために撮っています。

上が新芽~1番下の葉の大きさを採取してください。)

びわの木が自宅や身近にある方は毎日びわの葉を採取して

新鮮な葉で『びわの葉茶』や『びわの葉湯』などすると良いでしょう。

びわの葉を2~5枚ぐらいお風呂に入れる『びわの葉湯』は

疲労回復・冷え性・むくみ・肩こり、腰痛などに良いです。

(身近にびわの木がない場合はネットショップでも買えます。)

自宅にお庭があれば、びわの木を植えるといつでも採取できますね。

お庭がなくても、びわの木は鉢植えでも育てられますよ。

びわの葉の保存方法

☆生のまま保存する時は

5枚ぐらいを洗わずに重ねて新聞紙にくるみ

ポリエチレンのビニール袋に入れて野菜室で保存

(1か月ぐらいは持ちます。)

☆乾燥して保存

使いやすい大きさに切り、2週間ぐらい乾燥させる。

(乾燥させる時期は、冬がおすすめ!空気が乾燥していて雨量も少ないためカビが生えにくいです。)

瓶などに乾燥材(シリカゲルなど)と一緒に保存する。

乾燥させた場合でも早めにお使いくださいね。

★びわの葉の話

 

 

びわの葉や季節のお野菜や果物を使い酵素セミナーなども開催しております

★酵素セミナー

びわの葉以外にも日常生活で使えるハーブやエッセンシャルオイルはあります。

手軽に取り入れてみてください。

植物のチカラエッセンシャルオイルも販売しております。

★陰陽五行アロマオイル

えみ

三体夢 施術料金一覧

お申込み・お問い合わせ

アトリエ三体夢のセミナー・講座は完全予約制です。

 

営業時間・定休日など店舗詳細

営業時間 11~18時まで
定休日 日・祝日
TEL 0797-38-8719
FAX 0797-38-8819
MAIL info@atorie-3time.com