toggle
2020-11-28

体と空間に必要なお塩のお話し

お塩の話

お塩にはいろいろな種類があります。

大きく分けて【精製塩】・【自然塩(天然塩)】の二種類あります。

 

精製塩

サラサラしている【食卓塩】【食塩】のことです。

海水を【イオン交換膜透析法】という科学的製法で作られています。

この製法で作られる【精製塩】は大量生産が可能で品質が安定することからスーパーなどで安価で手に入ります。

精製塩の成分の99.5%以上が塩化ナトリウム(Nacl)で、ミネラル分の構成比が極端に小さいものです。

ナトリウム純度の高い、塩化ナトリウム化学塩を取りすぎると、

体内のミネラルバランスが崩れ高血圧の人が急増したため、

塩分の摂りすぎは身体に悪いと言われるようになりました。

決してナトリウムが悪いわけではなくミネラルバランスが大事なのです。

 

自然塩(天然塩)

【自然塩】や【天然塩】は精製塩ではない塩のことです。

製法もいろいろありますが、自然の力を頼りに凝縮して作ったものです。

自然塩には種類があります。

・天日塩→天日干し

・岩塩→海外では昔海だったところからとれる

・湖塩→海水が岩塩に変わる途中にできる

・平窯塩→天日干しの途中で煮詰める

などがあります。

このように、天然の塩を作るには手間と時間がかかるため、生産者も少なく価格も高くなります。

精製塩は『塩化ナトリウム成分』の99.5%以上に対して、

自然塩は、『塩化ナトリウム』だけでなく、

・カリウム

・カルシウム

・マグネシウム など

さまざまなミネラルが豊富に含まれているのが特徴です。

天然塩の場合はナトリウム以外にも、

ミネラルが豊富に含まれているのでミネラルバランスが崩れず、

血圧の上昇を防止する働きがあります。

むしろミネラルが豊富な天然塩は、

血液をサラサラにし、身体のさびをとってくれる効果もあるとも言われています。

自然塩選びのポイント

【加工塩】とは

【加工塩】は、『○○の塩』といった国内の産地の名前がついた自然塩の名前で比較的安価で販売されています。

ほとんどは、塩化ナトリウム(99%以上)を国内の工場で地下水などで溶かして

そこに、塩化マグネシウムを添加して加熱することにより再結晶させているため

海に含まれるミネラルバランスは崩れてしまっています。

高純度の【塩化ナトリウム精製塩】に

市販されている塩化マグネシウム、カルシウム剤やにがりを加えても【自然塩】にはならないのです。

このように、加熱され製造されたミネラル類は分子構造が大きくからだに吸収されにくいのです。

【非加熱制法か加熱製法】

自然塩の性質を決める最大のポイントは製造時の温度にあります。

塩が精製される高程でで高熱が加えられると塩素とナトリウムが強固に結合して

体内に入っても分離せず排出されにくくなります。

排出されるべき塩素(尿や汗がしょっぱい理由)がナトリウムと結合したまま残っていると

高血圧の原因になります。

比べて

天日塩(サンタイムソルト)は塩田にて全く熱を加えず、

満潮時だけの海水を使用、昔ながらの製法

太陽と風に力だけで天日乾燥で半年から1年にかけて結晶させている

非加熱の天日塩は体が喜ぶ70種類以上のミネラルが入っています。

 

海水入浴法(海水浴)で体を癒す

私たちの体は、外気や電磁波、化学物質、ストレスなど目に見えないエネルギーで

日々、疲れている状態です。

疲れ=酸化

例えば、リンゴを切ってそのままにしておくと茶色くなります。

これが、酸化。

塩水につけておくとリンゴの酸化を防ぎ本来の色のままです。

塩水(海水)には、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどミネラル成分が含まれています。

これらは、イオン化して電解液になっています。

体が酸化して疲労が蓄積していたり、怪我などがある場合は体の組織はマイナスイオンを必要としています。

海水が様々な疾患の治療に効くといわれるのは海水に含まれるマイナスイオンが体に浸透するからです。

2020jyoukakaisuiyoku

海水浴の代わりに海に行くことがあったら足を海につけてください

足だけでも、体がすっきりしますよ。

 

海水入浴法(海水浴や天日塩バスソルト入浴法)の効果

・体内のミネラルバランスを整える

・新陳代謝機能を活性化

・基礎代謝を高める

皮膚炎、お肌のトラブル改善

・しっとり保湿美肌効果

・冷え性

・むくみ など

血液の循環が良くなり体の芯から温まります。

クレオパトラや楊貴妃は入浴するとき

美容と健康のために塩を用いたといわれていますが塩を利用した入浴法は特におすすめです。

»天日塩オンラインショップ

 

清め塩について

morijiojyouka

塩は、私たち人間にとって生きるために必要なモノ

はるか昔から大事なものと扱われてきました。

そして、貴重な塩は神式の葬儀で【清め塩】として用いられました。

神道では死を穢れ(不浄)とみなすため、

この穢れを祓う目的で、塩を使って体を清めます。

古事記では

イザナギノミコトが黄泉の国から帰った後、

穢れを祓うために海水で体を洗う「潮禊(しおみそぎ)」を行ったと書かれています。

このように、昔から穢れ払いには海水(塩)に入り体を清めていました。

これは、塩の性質である

「食物の腐敗を遅らせる」

「塩自身の腐ることがない性質」を利用しています。

昔から、穢れ、邪気などマイナスエネルギー=酸化と考えたため

葬儀で参列した時など、穢れを家に持ち込まないように

家に入る前に体に塩をかけて浄化し

そして、死を伝染しないおまじないの清め塩は今でも受け継がれていますね。

 

仏教では

宗派で、考え方が異なるため清め塩を使わない宗派もあります。

今では、清め塩は葬儀の参列に使うだけではなく

敏感な方は、マイナスエネルギーが受けやすいので

塩を持ち歩いたり、塩風呂(バスソルト)に入ったりして

身を清めている方も増えてきました。

 

清め塩は場(空間)も清める

昔は、厄介者が去った後「塩を撒いておけ。」

厄介者に向かって「出ていけ」と塩をまいているシーンをドラマで見ました。

これは、厄や邪気などよからぬものを場(空間)に寄せ付けないようにする清め塩を使っています。

神道の神々に奉納する相撲は、

戦う前、土俵に塩を撒きます

あれは、神聖な場所を清めるという作業です。

余談ですが、塩を使って浄化をしているのは日本特有なものなのです。

海外の力士は、はじめはなぜ塩を撒いているのか清め塩の習慣がないため疑問をもつみたいです。

 

盛り塩

 

盛り塩は、玄関先や部屋の四隅に塩を盛ることです。

空間に、厄や邪気が入らないようにするために

「結界を張る」と言われていますが

塩がその場の邪気を除いて空気を清めるために置かれるとも言われています。

塩という自然の力を借りて

清め塩という儀式に古式を求めるならば、

熱を加えず太陽と風で作られた自然そのもののエネルギー

無添加の天日干しの製品がおすすめです。

 

えみ

 

新商品 suntime salt(サンタイムソルト)天日塩

tennpijio

 

満潮時だけの海水を使用、昔ながらの天日乾燥で作られた天日塩は

海、太陽の風といった自然のエネルギーがたっぷり入っており

体が喜ぶ70種類以上のミネラルが豊富です。

 

パッケージにもこだわり

【浄化のおまじない】がかけたデザインに仕上げました。

お守り代わりにお使いください。

»オンラインショップ

《からだ》

バスソルトにすると塩分の多い温泉や海水入浴療法(タラソテラピー)に入っている効果が期待できます。

血行を良くし新陳代謝を促進、

体内に溜まっている老廃物を体外へ排出しやすい

健康なからだを維持できるようになります。

また、皮膚炎、お肌のトラブル改善の効果があり、

保湿効果もあるのでお肌がしっとり美肌に導きます。

 

★使い方

・バスソルト 1回100g (約一つかみ強) 

(風呂おけに三体夢ソルトとサンタイムオイル7~10滴を加え混ぜる) 

・ソルトスクラブ (角質ケア)

陰オイル1プッシュに大さじ1の杯の三体夢ソルトを加え優しくかかと、ひじやひざをマッサージ。

天日塩水でうがい(風邪予防)

コップにひとつまみの塩を加える

 

《食用》

海水を汲み上げて天日と風といった自然の力を利用した、

昔ながらの天日製法で作られており、

海の微生物と塩化ナトリウムは35%で残りはカルシウム、カリウム、マグネシウムなどの

ミネラルが70種類以上はいっている海の恵みそのものです。

★使い方

・お料理にお使いください。

・塩水(天日塩水)

1リットルのお水に小さじ3分の1のサンタイムソルトを入れ一晩おき

1日かけてゆっくり飲んでください

★効果

・肩、腰痛・むくみ・冷え性・疲労回復・便秘解消・発汗

・皮膚炎・肌トラブル改善・美肌効果・風邪予防・殺菌効果 など

»オンラインショップ

《空間・場所》

『盛り塩』は、邪気を祓うために使われており、厄除け、場の浄化、運を引き寄せる

開運方法などの風水グッツとしてもつかわれます。

★使い方

・盛り塩(場の浄化)

 (盛り塩は1週間ほどで取り換え、ゴミ箱かトイレに流してください。)

・清め塩 

・持ち塩 

・お守り

★効果効能

・浄化作用 ・マイナスイオン作用 ・邪気払いなど

三体夢ソルトは天然塩のため、海藻などの自然物が混ざっている場合がございますが

品質に全く影響はございません

 

サンタイムソルトとサンタイムoil

»オンラインショップ

サンタイムソルト、サンタイムoilは自然の力でできています。

太陽、月、海、風、土、植物、地球そのもののエネルギーです。

  • 木→ストレスがある時
  • 火→女性性を上げたい時
  • 土→気持ちにモヤモヤ感がある時
  • 金→浄化したい時
  • 水→不安や悲しみがある時

★使い方

・バスソルト 1回100g (約一つかみ強) 

(風呂おけに三体夢ソルトとサンタイムoil7~10滴を加え混ぜる) 

・盛り塩

(大さじ2ぐらいのサンタイムソルトにサンタイムoilを4から5滴香りが薄くなったら足してください)

・清め塩

(大さじ1ぐらいのサンタイムソルトにサンタイムoilを2から3滴)

・お守り(お財布などいつも持ち歩く物に入れておく)

(大さじ1ぐらいのサンタイムソルトにサンタイムoilを2から3滴混ぜて袋に入れる)

など

気分や環境に合わせてサンタイムソルトとサンタイムoilを合わせてお使いください。

»オンラインショップ

 

営業時間・定休日など店舗詳細

営業時間 11~18時まで
定休日 日・祝日
TEL 0797-38-8719
FAX 0797-38-8819
MAIL info@atorie-3time.com

芦屋アトリエ三体夢は完全予約制です。

※ご予約が大変込み合っております。誠に恐縮ですが一週間後からのご希望日にちを

2,3日ご用意いただいてご連絡いただきます事よろしくお願い申しあげます。